冬はあっという間。

2024年も当ブログをよろしくお願いします。

昨年12月に投稿しようとしたら忙しくてできませんでした。

 

最近の癒しは、「ミナミコアリクイ

フォルムがかわいい!けど、肩幅があって小さいのに威嚇する!爪が鋭い!でも、子育ては親が子供を背負っている……画像検索すれば虜になること間違いなし!

 

それでは、最近の○○はじめたいと思います。(温度差)

 

最近読んだ漫画

※ネタバレ有 私なりの解釈で思ったことを書いています。

 

・『ハチミツとクローバー羽海野チカ

学生時代に「え、お前読んでないの?ドラマもみてないの?向井理の真山最高ぞ???」と言われながらも未読を貫いていましたが、とうとう、全編無料公開していたので読みました。

まず、真山と山田と野宮の恋愛模様はいいんですよ、収まるべきところに収まっている感じがしたので。真山が、恋愛感情ないけど山田を大切にしたい気持ちもわかるし、未練たらたらで野宮さんに思いっきり気持ちを傾けられない山田の気持ちも一読者としては、伝わってくるので、青春スーツを装着して大人の余裕をなくした野宮さんの存在がよかったなぁぁぁぁと思いました。野宮エンドでよかったです。

で、問題は、残りの人々……修ちゃんっていつからはぐちゃんに恋心を抱いていたの????読解力なくて展開に追いついていけませんでした。(有識者、教えてください。そして絶対、はぐちゃんの気持ちは家族愛だと思うんだけど)

二人で閉じこもった世界になりそうで怖いよ……。正直、はぐちゃんは誰とも何も起こらないと思っていたから、この結末にびっくりしました。そもそもはぐちゃんの気持ちってLOVEの愛だった??衝撃が大きくて覚えてない……

森田さんとは、目線が同じで惹かれあうのがわかるけれども、森田の過去から自己犠牲をしてまで自分の芸術をしてほしくない感じがしたから森田エンドがないのはわかる。竹本くんはそもそも土俵が違いすぎて初恋が実らないエンドなのもわかる。竹本君、数年後に絶対いい大人に成長しているよ!!!!で、修ちゃんって一貫して保護者を貫いていたよね?なんで急にそうなった??なんで???SNSのDMかLINEで誰か教えて下さい。

以上、結末に納得していないハチクロ初読の感想でした。

 

・『ちはやふる末次由紀

覚悟して50巻まで読みました。ちなみに、中学生の時に、友人が「百人一首が得意なら、面白い漫画があるよ」と紹介してくれたことがきっかけです。(小学校高学年から親戚一同で正月に百人一首をしていたので、中学校の百人一首大会では負けなしだった。)

最終巻!!名人戦・クイーン戦の結末はわかっていたけど、周防さんと詩暢ちゃんの独白が良かった。初めて、二人の心情がわかってどっちを応援したらいいんだ!?とドキドキしながら読めた。最後の最後に運命戦を持ってきた末次先生、さすがすぎる。そして、札合わせで「せをはやみ」を送るのが完璧すぎて鳥肌がたちました。守りがるた、攻めがるたとスタイルが違うのに、お互いが思っていることが一緒って……しかも太一も一緒にって……エモすぎやしませんか???30歳になってから読んだからわかるこのエモさ……年取ったなぁ。(笑)

 

ちなみに、綿谷新か真島太一、あなたはどっち派?問題ですが、私は太一です。聴力・記憶力と才能がものをいう世界で、努力してA級まできた部長の恋を、奏ちゃんと同じ気持ちで見守っていました。(笑)(当て馬系男子に弱い説はある)

千早にとって、新は同じかるたが好きで戦友なイメージがあったので、最後は時間がかかっても最終的には太一と交際するんだろうなってうっすら思っていました。

 

3人でいつまでも競技かるたをしてほしい。『ちはやふる』でひっそりこっそりMVPだった花野さんと新入生君にスポットを当てた新連載も楽しみ!!!

 

最近読んだ本

・『更級日記江國香織

今年の大河が紫式部なので、小さい時に源氏物語に憧れた女性の日記を読みました~~~!江國香織が書いているので非常に読みやすいです。(脱線しますが、今年の大河は切ない恋と政争を描くドロキュンドラマだよ!観てください。(笑))

「せっかく和歌をもらったのに、私はとてもしょうもない和歌を詠んでしまったわ……」みたいな内容が書いてある文章に衝撃をうけて、「えっ和歌って息を吸うのと同じくらいみんな簡単によめるの?(和歌って現代でいうラップでしょ……)すごいなぁぁぁ。」と平安マナーに興味を持ちました。

「読んだことないよ!けど、読んでみたいよ!」って方がいましたら、訳が平易なのでお勧めします。

 

・『死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから (※ただし好感度はゼロ)』六つ花えいこ

漫画が1巻無料だったので読んだら、続きが気になり、小説家になろうで検索して全部読みました。(私は、携帯小説を今でもガンガン読む派です。皆さん、おそらく『恋空』『テディベア』あたりで記憶が止まっている思いますが、最近の携帯小説面白いですよ。あの魔法のiらんどもまだ死んでないから!(笑))

ちなみに、内容は、よくある記憶を持ったまま人生ループして恋人を救ってハッピーエンド!な話かと思ったら全然違った。深夜に「うえぇぇぇぇ、まじかぁぁぁぁ」って奇声をあげながら読んでいました。

ファンタジー×人生ループ×ミステリー×恋愛……こんなに要素を詰め込んで破綻しない文章をかける六つ花先生すごい。小説版、手元にほしいなぁと思いました。

漫画は3月14日まで1巻無料なので、ぜひ読んでみてください。

piccoma.com

 

最近買ってよかったもの

冬の乾燥と、ホットヨガの後の汗でかなり髪にダメージを与えていたので、ヘアケアを見直しました。

汗とストレスで頭皮の乾燥と抜け毛がすごかったので、シャンプー類は「スカルプDボーテ」にしています。使用1か月でかなり抜け毛が少なくなった。それと、ヨガの後に汗によるダメージで頭皮がかゆくなっていたのですが、それがなくなりましたね。スカルプDの高いバージョンの効果は本当だったんや~~と感激しました。

頭皮だけじゃなく、毛先も乾燥でパッサパサになっていたので、そろそろトリートメントもちゃんとしなきゃダメだよなって思い、夜用のトリートメント剤を買いました。(通っている美容室の商品をダイマするんですけど、)「ケラスターゼ」のトリートメント「エクステンショニスト テルミック」です。

どうしても、ドライヤーの前の濡れた髪に使用するトリートメントが欲しくて美容師さんに相談したら上記商品をおススメされました。(オイル系のトリートメント剤が苦手なため)

3か月使っているけど、ほんとにサラサラツヤツヤになる!!ほとんど寝ぐせもつかないし、朝ヘアオイルをつけなくても良いって素晴らしい~~~!

ちなみに、ケラスターゼは商品のラインナップがいろいろあるので、通っている美容室で取扱いがあれば試供品を使用してから購入をおすすめします。ネット通販は怪しいものが多いので推奨しません。

 

アラサーに突入したので、髪もよりいっそう大事にしていきたいです……

 

その他

休みの日は忙しかったこともあり、ほとんどYoutubeをみて終わっている日々です。休みの日になにやっているの~~~?Youtubeみてるよ~~~!――会話終了。

ちなみに、まだVtuber熱は冷めておらず、ここ最近は2023年にデビューしたMECHATU-A (めちゃつえー)の動画をみています。

 

あまりにも虚無な日々だったので、インスタグラムを開くことをやめました。他の人の休日充実ライフを覗き見たところで癒されることってないし、近況報告も本当に仲が良ければ個別で連絡くるでしょう、と思い、この2か月ほぼみていません。

インスタのDMにメッセージを送られてきても見ていないので、LINEかX(旧Twitter)に連絡をください。私はMeta社がつくるSNSとは根本的に合わないと実感しました。それは私が陰の者だから。Metaは多分、陽の者の集まりなんだ……

 

1月末からようやく暇になったので、クリアしていないゲームをしたり、友達に会ったり、積んでいる本を読みたい。休みの日も充実した日々を過ごしたいです!!(意気込み大事)

この日記の更新も季節ごとになっていくと思います。

 

今年の目標は特にありません。あ、ソシャゲ等のガチャ課金を控えようと思います。

 

それでは、また次回。